2016年3月25日金曜日

顎関節脱臼


2016年勉強会 その10

顎関節脱臼


全身麻酔の挿管時に「あごが外れた~」
という症例があり、顎関節脱臼について調べてもらいました


顎関節脱臼・・・それは
側頭骨の突起、関節結節を越えて
下顎骨が前方に出ている状態です


麻酔科医数人でヒポクラテス法を試すも整復しませんでしたが、
そこは口腔外科を擁する当院の強み
専門家の一押しで一瞬で整復でき、無事に進むことができました。


実は「あごが外れた」既往歴のある患者さんでした
やはり、脱臼は癖になるんでしょうか

~~~~~

三月は卒業の季節・・・
というわけではないのですが、
ちょうど3月末で産休に入るY.Drのご挨拶


体調もままならぬまま、
麻酔や術前外来を協力していただきました
2ヶ月後には元気な赤ちゃんが産まれるはずです!


そして、S.Drは2人目のお子さんを育てながら
4月から復帰されるということでこちらもご挨拶をいただきました


ママさん麻酔科医の皆様、ありがとうございます!



0 件のコメント:

コメントを投稿