2016年2月1日月曜日

雪や来んこ


冬の飾り付けもあとわずかとなりました
1月の麻酔科管理手術は242件、
緊急手術は35件で、バタバタしているうちにあっという間に過ぎ去りました


中旬にはやっと京都市にも雪がふりました
平日ではありますが昼まで雪は残っておりましたので
昼休みに7階からみた雪景色♪
霞んでいて東山まで見渡せません・・・

~~~~~

忙しくて延期となる日もありましたが、
1月の勉強会のご報告(メモ的な記録ばかりですが)


1月はMiller's anesthesia chap.97
PONVについて


PONVとは、手術後の吐気・嘔吐のことです
意識が無く、痛みもなく手術が受けられる「麻酔」ですが、
薬の副作用にPONVというものがあります


メカニズムにもいろいろな経路があるのですが、
乗り物酔いや抗がん剤の副作用とも共通する
やっかいな症状です


治療薬にも様々な系統のものがあり、
プロポフォールやステロイドも吐気に対する治療効果があります


前半は発生率と原因、後半は治療とガイドライン
と2回に分けて発表していただきました







0 件のコメント:

コメントを投稿