2015年11月2日月曜日

10月の勉強会その1


10月の勉強会

その1:悪性高熱症


麻酔科と切っても切り離せない悪性高熱症
麻酔薬が原因で、筋肉の異常反応が起こり体温が38度以上に上昇する病態です


家族歴に悪性高熱症を伴う患者さんがおられましたので
専攻医の先生に改めて復習&まとめていただきました


現在はダントロレンという薬剤による治療法が確立され
死亡率も随分下がってきておりますが
発症すると数十%の割合で死に至るかもしれない合併症ではあります
とはいえ予測がつかないので、起こったときにきちんと対処するしかありません・・・

~~~~~

その2:気道確保困難をきたした症例


研修医の先生にも発表に参加してもらおうという企画で
麻酔科M&M症例ファイルから
気道確保困難をきたした症例を担当してもらいました


模擬患者を使った症例報告ではありますが、
SAS(いびき)のある患者での挿管困難症例について
原因、予測因子、対策法などを


別の文献も交えて研修医の先生に発表してもらいました


0 件のコメント:

コメントを投稿