2015年2月6日金曜日

敷地内禁煙


先日からご紹介しておりました病院北側の庭園と北駐車場が
1月に完成しております。
それに伴い、夜間や休日は北入口からの出入りのみとなりました。


先日の雪の風景をと当直明けに庭園に出てみましたが、
写真の片隅に「敷地内禁煙」の看板が映り込んで・・・


ちなみに当院でも、病院敷地内は完全禁煙です 
看板が無くても禁煙するのが当たり前のように思っていただける日が来ることを祈っております。

また、個室トイレであっても通気口を通して副流煙が診察室・病棟に
流れることがありますので、決して吸わないようにお願いします。


今週は手術症例が忙しく、勉強会はお休みでした。
今週から、医局のパソコンに BeConSim Monitoring を導入いたしました。
 (http://www.masuinet.com/ 増井先生による薬剤血中濃度シミュレーションソフト)

増井先生のブログ、ここ数年更新されてはおりませんが、
メールアドレスに連絡したところ快く院内勉強会での使用許可をいただけました。
アルチバの登場により、フェンタニルの使用方法もだいぶ変化してきましたが
若手医師の皆様にも血中濃度を考えて使用するよう伝えていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿