2017年1月4日水曜日

2017年明けましておめでとう御座います

新しい年になりました
本年も、京都市立病院麻酔科部門を
どうぞよろしくお願いします。


2016年もたくさんの患者さんにきていただきました
ざっと2900件近くの麻酔症例がありました。
件数の割合をグラフにしてみました。
外科が1/4以上を占め、耳鼻科・整形外科・泌尿器科の
手術の麻酔管理が上位となっております。


あくまで件数別のグラフですので、
手術室滞在時間(=仕事量?)別にすると
長時間の手術が多い外科や脳神経外科の割合が変わってくると思います。


短い手術から長時間にわたる手術まで、
患者さんにとっては1つの麻酔ですので
安全を心がけ、安心して手術室に来ていただくよう
これからも頑張っていきたいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿