2016年10月7日金曜日

勉強会と麻酔科専門医試験と

今回の勉強会のテーマは
「DOACの拮抗薬」
です。


しばらく前の勉強会でXa阻害薬(DOACまたはNOAC)
を紹介していただきました。


ワファリンよりはマイルドな印象ですが、
やはり手術に際しては出血に難渋することもあります。



今回は、そんなDOACの拮抗薬に関する論文を紹介していただきました。



臨床使用されるのはまだまだ先になると思いますが
筋弛緩薬と同様、拮抗薬がこれからのブームになるかもしれません。



~~~~~


本日の一枚

先日、麻酔科専門医試験がおこなわれました。
研修医→麻酔科専攻医を経て、6年の臨床業務の後に受ける試験です。
当院からも3名受験しております。


国家試験以来の久々の試験で緊張する中、
留守番(?)さんのためにわざわざお土産をいただきました。
ありがとうございました~



0 件のコメント:

コメントを投稿