2015年8月31日月曜日

8月31日のブログ


8月の勉強会 その3:Miller 番外<地方会予演>

今週末に開催される麻酔科学会関西地方会の予演会をおこないました。
M Dr.が前の病院で経験した症例の報告ではありますが、
膵液ドレナージにより極度のアシドーシスをきたした症例の報告でした。


 多発性内分泌腫瘍1型(MEN1型)とよばれる疾患の患者さんに発生した
膵臓腫瘍の手術において、
アルカリ性の膵液を体外にドレナージすることにより
体内のPHが酸性に傾いていたという症例です。


普段はヒトの体のPHは7.4に絶妙に調整されておりますが
体内のPHが崩れると酵素の働きの異常・電解質の異常をきたし
時には命に関わる事態となります。
当症例も、PH 7.1、カリウム 6.9mEqと麻酔科的にはびっくりする症例でした。


とりあえずは高K血症の治療ですが
なぜここまでのアシドーシスに?という点で興味深い報告でした。

~~~~~

今月のお土産


岩手土産:かもめの玉子 ミニ
さいとう製菓さんのHPでは、かもめの玉子の誕生秘話が掲載されております
丸い卵型のお菓子を作るのはたいへんなことなのですね


鹿児島土産:ホクホク 薩摩のさつまいも
中南米から海をわたってきた薩摩芋
アントシアニンをたくさん含み、中まで紫色のが紫芋
いまでは40種類以上もの品種があるようです



8月も夏休みシーズンのはずですが、
9月・10月に夏休みをとるかたもいてあまり写真がありませんでした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿