2015年5月15日金曜日

5月のnew faceとおみや

今週は勉強会をお休みして、
月・木・金曜日と
自動麻酔記録システムのバージョンアップ説明会でした


京都市立病院の手術室では
フィリップス製の生態情報モニターを採用しております。
生態情報モニターおよび麻酔器から出力される情報をもとに、



フクダ電子のMirrelというソフトが酸素・吸入麻酔薬・血圧・心拍数などを自動記録し、
麻酔科が手動で、挿管イベント・薬剤・麻酔時間を入力していきますので
半自動麻酔記録システムのほうが名称としてはあっているかも!?


フクダ電子以外にも、フィリップス、日本光電、オムロンなどの
自動麻酔記録システムがしのぎを削っておりますが、まだまだ過渡期でして
臨床麻酔科医師たちが直感的に使いこなせるよう
機器メーカー様にはさらなるバージョンアップをお願いしたいと思います。

~~~~~~

5月はGWということで
お土産の差入れの数々が届いております・・・


福井県から、「ちょこ羽二重」


種子島!!から
「鉄砲豆銃兵」「じゃがほっこり」「おさつほっこり」


東京?から「キャラメルポップコーン」


韓国から「・・・?」

皆様、ありがとうございました。
スタッフの間では、ポップコーンの黄色の味が
甘さのなかにちょっと塩がきいていてかなりの好評でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿