2014年11月20日木曜日

心電図のアラーム

KCH手術室では、本館北館ともに
全室フィリップスの心電図モニターに統一してますが


デフォルトのアラーム初期値がいまいちで・・・
初期設定の変更方法を教えてもらいまして、全室変更しておきました


モニタ設定→動作モード→設定(※パスワード必要)


アラーム設定を、希望の値に変更します
FiO2上限値を100%に、Temp下限を20℃に(室温表示でも鳴らないように)して、

モニタ設定→プロファイル→成人OPの詳細→保存


麻酔中にアラームがなったのかどうか、アラームに気づかなかったのか、
というのはトラブルがあったときの争点になると思います。

日本麻酔科学会の指針では、
”人工呼吸器のアラームを作動状態にする”とはありますが、
心電図・パルスオキシメーターに関しては”監視する/用いる”という表現にとどまり
アラームの是非に関しては記載が無いのですね・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿